中京大学では、学芸員の資格が取得できるカリキュラムがあります(工学部は対象外)。
本ミュージアムは、学芸員養成課程の受講生が活動できる場であり、そのための工夫が多くなされています。
「真剣味の殿堂」コーナー
「真剣味の殿堂」コーナーの壁面パネルは、全てマグネットでできています。学生が展示内容に合わせて、自由にレイアウトできるようになっています。
「時代とスポーツのスラローム」コーナー
「時代とスポーツのスラローム」コーナーの展示台は、配置換えができる仕組みになっています。壁面パネルも取り外しと位置替えが可能です。展示物の配置も学生が行っています。
「知の饗宴としてのスポーツ」コーナー
「知の饗宴としてのスポーツ」コーナーには、特別企画展を行うスペースがあります。壁パネルを外すと展示ケースが現れる仕掛けになっており、展示内容に合わせて様々な展示空間を創ることができます。
「時代とスポーツのスラローム」コーナー
「時代とスポーツのスラローム」コーナー入口にあるシンボル展示にはモスクワオリンピックの金メダルを展示しています。ここでは、オリンピックがみせる光と影について表しています。オリンピックを通して、私たちの社会について「人間」「科学技術」「経済」「文化」「都市と環境」「政治」の6つのテーマから考えてみましょう。
「時代とスポーツのスラローム」奥にはエピローグ展示があります。手前の光にプレートをかざすとそれぞれのテーマについて考える社会問題が浮かび上がってきます。いろいろなテーマをかざして、私たちに何ができるか考えてみましょう。
スポーツ資料を保管する収蔵庫
ミュージアムのある大体育館内には、スポーツ資料を保管する収蔵庫があります。
また、収蔵庫内には湿度管理ができる調湿収蔵棚も完備しており、貴重な資料を大切に保管しています。
フィールドミュージアム
豊田キャンパス内には、栄光の選手たちの胸像やゆかりのある木が点在しています。
ARポイントでは、専用のアプリをスマートフォンにインストールすると、選手たちの動きを映像で体験することができます。