「企画展×おうちミュージアム」コンテンツ追加しました!

 

臨時休館中から行っていますおうちミュージアムページに新たにコンテンツを追加しました!
今回は、現在開催中の第2回特別企画展「多様性に向けたオリンピックの歩み」とのコラボレーションです!

 

企画展「多様性に向けたオリンピックの歩み」で取り上げている「民族」と「性」の多様性について、おうちで学べるコンテンツを作成しました。
なかなかミュージアムへ足を運べないという方にも、多様性についてもっと学びたいという方にも、あまりわからないという方にも・・・
たくさんの方に見てもらえたら嬉しいです!!

 

今回のコンテンツは、ミュージアムが作成したものもありますが、先月中京大学スポーツミュージアムで行われた博物館実習の実習生が作成したものもあります。
実習生が作成したのは、「民族スポーツ 世界のリフティング」と「新聞 LGBTとオリンピック」の2つです。
「民族スポーツ 世界のリフティング」では、世界に数多くある民族スポーツのなかから、リフティングを行うスポーツを取り上げました。
さらに、おうちや学校などで民族スポーツを体験できるように、おうちにあるものでできる競技具(ボールなど)の簡単な作り方を動画で紹介しています。
ぜひ、家族やお友達と一緒に体験してみてください!

 

「新聞 LGBTとオリンピック」では、性の多様性についての紹介にくわえ、これまでのオリンピックでどんな出来事があったのか、わかりやすく解説しています。
これを読めば、あまり性の多様性について詳しくなくても、しっかり学ぶことができます!!

 

どちらも子ども向けですが、大人の方でも楽しんでもらえるコンテンツになっています。
「多様性」についてみんなで学び、理解を深めていきましょう!!!!